- eホームページ制作TOP
- > ホームページ作成コラム
- > グーグルへのインデックス登録方法
グーグルへのインデックス登録方法
自分の会社やお店のホームページが検索エンジンで表示されない!っということになってしまったら、せっかくホームページを作っても台無しです。
今回は、ホームページの検索エンジン(Google)の登録方法をご説明します。
まずはじめに、検索エンジンには、ロボット型とディレクトリ型と2種類があります。
ロボット型
ロボット(クローラー)と呼ばれるプログラムが、自動的に巡回してホームページの内容をデータベースにインデックスしていきます。
登録は無料で、申請しなくても自動的に巡回されインデックスされることも多いです。
検索順位は、検索エンジンのアルゴリズムによって決定され、ヤフー、グーグルともにこのシステムを採用しています。
利用は無料です。
ディレクトリ型
ヤフーが採用している方式で、利用者の申し込みによりヤフースタッフが個別に審査を行い、登録の可否がきまる方式です。
一般ユーザーがディレクトリページを見る機会はほとんどありません。
ただ、ディレクトリに登録してあるサイトは、実際にスタッフによって審査が通った優良サイトということもあり、検索結果で上位表示されやすいといわれております。
基本的に商用サイト・営利目的のサイトは有料となっており、登録審査料(登録料ではありません!)は52,500円〜となっております。
このページではディレクトリ型の登録方法は記載しておりませんので、詳細はYahoo!ビジネスエクスプレスをご覧ください。
グーグルのインデックス登録方法
1. Google にURLを追加
GoogleにURLを追加から登録します。
登録はトップページを登録していただくと、他のページは自動的に巡回されます。備考欄は特に記載する必要はないようです。
以上で登録は完了です。
登録が完了しても特に完了メッセージはでないようです。(2009年6月現在)
さらに上位表示やアクセスアップを目指したい場合は
キーワードにもよりますが、どうしても作ったばかりでは上位表示やアクセスアップは難しいものです。
eホームページ制作.JPはホームページ制作をお手伝いするサービスですが、新しくホームページの運営をお手伝いする「ホームページサポート.JP」のサービスも開始しております。
ご興味のある方は、ぜひご利用をご検討ください。
eホームページ制作では今まで以下の数のサイトをお手伝いさせていただいております。
読み込み中サイト
読み込み中現在
※サイト数は、進捗管理システムからリアルタイムに表示しています。